top of page
  • 執筆者の写真都志見 桂子

Mix犬:こむぎちゃんのトレーニング初対面!!

 今回のご依頼は柴犬×紀州犬のMix犬こむぎちゃん5歳♀です🐕  相談内容は噛みつきと吠えるです。

(パピーの頃から吠えが多く、一度訓練士さんにしつけを相談されたそうですが断られたそうでその後は諦めてしまっていたそうです)


 普段はお家のお庭のお外にいるのですがかなり吠えるので来客さんが分かっている場合などはお家の裏に移動しているそうです。  そして、噛みつきは一緒に暮らしているご家族には大丈夫だそうですがそれ以外の方に噛みつくようです。  実際にこむぎちゃんに会いました。  初めましてなのでかなりの勢いで吠えられます😅見かけただけでも、一旦吠え止んでも、私のちょっとした動きにも吠える、外の郵便屋さんの音が聞こえても吠えてました💦💦そのままの状態で手を出せば噛みに来るのは一目瞭然なので、少し様子見です。   普段はあまりおやつをあげてないとお母さんに聞いていたのでアレルギーの有無などを聞きながらおやつを目の前に投げてみて反応を見てみます。

 とてもよい食いつきでした😁✌小さくちぎったおやつを何度も投げて、私からはおやつが貰える印象を付けていきます。(この時は私が動く時にはまだ吠えます)  少し私への印象が変わったら(私がおやつを見せると吠え止むようになったら)今度は吠えてる時にはあげずに吠えてない時におやつをあげるに変えていきます。

 こちらも何回もあげていると徐々に吠えてない時の割合が高くなってきます。  その内、投げていたおやつをむぎちゃんは私の手から食べてくれるようになりました🙌(このぐらいになると少し私が大勢を変えたりしたぐらいでは吠えなくなりました)  おやつもどれが一番反応するか見たところチーズ🧀が一番好きなようです✨✨✨  最後の方はチーズが欲しくて私の手にお手をしてくれるようになりました😁👍  これくらい慣れたので入り口が2か所ある納屋なので場所を変えても私に吠えることはその時は無くなりました(ただ、次回会う時はリセットされるでしょう😅)  もう一度、お部屋で今後のトレーニングの流れを説明して一回目は終了しました!!  5歳という年月が経っているのですぐには何とかなるというわけにはいかないのでそのことを理解してもらいながら焦らずにお母さんと進めていきたいと思います😊


※私の目がつぶっているように見えますが笑って細くなっているだけです🤣🤣🤣


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page