top of page
  • 執筆者の写真都志見 桂子

早めの対応ってやっぱり大事です!

 最近、パピーのトレーニングにお伺いしてます。子犬の時期はやっぱり可愛いですね!

(どの年齢も可愛いんですがその時期、特有の可愛さってあると思ってます😊)


 先日、11歳のシロちゃんについて何歳でもやってみることは大事と書きましたがもちろん、何歳でも挑戦は必要と思っています。。。。。。。が早めにしておくことが大事ってことを今回はお伝えしたいです。


 トレーニング、しつけはパピーの内から始めるのがやはりイイです!問題行動への予防になります!!それに覚えるのが早い💨💨


 困ってからではやはりトレーニングをしていく、改善していくって時間が掛かるんです💦💦ワンちゃんも年齢を重ねていくとその分、癖なんかもつくと改善が大変になることもしばしば。。。(自分が歳を重ねて痛感しました。勉強も若いころはスッと覚えられたのに今では覚えるのに時間が掛かるし、癖を直そうとしても長年しみついたものはなかなか抜けないって😨)


 チワワ×M・ダックスの夢六(ムロちゃん)、T・プードルのもこちゃんの2匹のトレーニングをしてて思います。スポンジの様に吸収していくなって🙂


 今回、2匹のご家族はどちらも初めてお家でワンちゃんを飼うというご家庭でした。知らないことが沢山で~と、困ってるので教えて欲しいですとご相談いただきました!


 飼うのが初めてだっていいんです!知らないことだらけでもいいんです!ただそれを恥ずかしがったり、知らないからとかそのうち何とかなるでしょみたいに放置しないことが大事なんです!!

 ワンちゃんが人の世界のルールを知らないように、飼主さんも犬の世界のルールを知らないと思いますのでワンちゃんと一緒にお互いの世界を、ルールを覚えて仲良くなって貰えたらと思います。


 夢六ちゃんは怖がりさんでお散歩中に他の人や他のワンちゃんに吠えてしまうというご相談を、もこちゃんは甘噛みがひどくて触れ合う時や遊ぶ時には足などをカバーしないと怖いと感じてしまうというご相談を受けました。

 トレーニング継続中ですが2匹とも改善をしてきていて、別のご相談を受けたりしている最中です。


 どちらも成長が見られるのがとっても嬉しいです♬♬♬



最初は私もかなり警戒されて、吠えられましたが徐々に仲良くなってこの距離まできてくれように🙌


初対面の日、夢六ちゃんなりに頑張って、途中で寝落ち😊トレーニング後に爆睡する子多数です!!

人が大好きなもこちゃんは目の前に人がいるとテンションがあがって⤴⤴動くので写真見切れるという。。。😅


しかし、ばっちりショットも撮れて私がテンション上がりました⤴⤴😆

 

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page