top of page
  • 執筆者の写真都志見 桂子

ポポちゃん2回目のトレーニング


 今回は初めにポポちゃんとお父さんと一緒にお散歩に出てみました。

 普段のご飯以外での接し方も改善に繋がる糸口があったりする時もあります。また前回のポポちゃんの私への警戒心が強いので一緒にお散歩に出て少しほぐれたらなと思いながら。。。


 ポポちゃんのお散歩はゆっくりです。お父さんとのんびりという感じです。近所はとても良いお散歩コースでした!たまに止まってしまうポポちゃんですが声をかければ歩き始めるます。お散歩に関してグイグイ引っ張るわけでもなく、頑固に動かなくなるわけでもないのでこのままでも大丈夫という結果でした。



 お家に帰ってからは少し休憩を挟んでお父さんにご飯の準備をしてもらいます。最近、ごご飯の食いつきが良くなくご飯も残し気味。歯が抜けている箇所もあるようで食べづらいのもあるかなと。シニアに入ってくると固いドライフードがお口事情により苦手なワンちゃんも出てきます。

 食べてくれないとトレーニングが進まないので今回はお湯で少しふやかして、なおかつポポちゃんの好きなおやつを少しずつ混ぜながらあげていきます。


 宿題を聞くとお父さんが食器を持ってご飯をあげいる分には唸ったり、噛みついたりはしないようです。(ご飯中はお父さんは手出しはしていません)ただ、今後ご飯の食いつきが悪い時に途中、食べるように何かを加えたりする時に手を出すときに噛む恐れがあるので今回はその練習も兼ねて、最初から私が食器を持ってあげます。


 今回はおやつが食べたいのもあるのか比較的、私が食器を持っていてもご飯を食べてくれるポポちゃんです。前回は私が持っている食器に噛みついたりする時がありましたが今回は唸りと歯をむき出すだけに変わってきました。

 食器の持ち方も変えました。普段は食器を持つ時は親指が上であと4本の指は食器の底を支えるように持つと思いますが今回は逆にします。がっつり食器の中に指を入れてなおかつ食べている最中におやつも入れていきます。

 唸ったり、歯をむき出すと叱りとご飯をあげるのを中断します。何度も繰り返しておやつを入れても怒らなくなったポポちゃん。完全に唸りと歯をむき出すのが無くなったわけではありませんが噛みつきに来なくなった、言葉の叱りで止めるようになったのは進歩です🙌





 次回までは宿題はお父さんにも今回と同じ持ち方をしてもらい、食べている最中に食器の中に入っている指をゆ~っくり動かしてもらいます。その時に唸ったりしたらご飯を中断してもらいます。



0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page