top of page
執筆者の写真都志見 桂子

T・プードル:ピノちゃん1回目

 前回のカウンセリングからピノちゃんがヒートになったりとしたのでヒートが終わるまでトレーニングを待っていました。

 トレーニングまでの間、ママさんに抱っこしてで良いのでお外に連れて出してあげてくださいと頼んでいました。その時の反応はどうだったか聞くとやはりプルプルと震えていたとの事です。そうですよね、2年間あまりお外の世界を知らずにいたワンちゃんなので今まで身近に聞いたことがない音が聞こえたり、見たことないものを見たりするのは怖いと思うのも仕方ないです。


 トレーニングでは少しずつお外の世界に慣れてもらう感じで進めていきます。

 なんとママさんがお家の裏にスペースがあるとの事で柵にネットを張ってくれてちょっとしたミニドッグランを作ってくれていました!!

 ピノちゃんも先住犬のマロンちゃんもとっても小さなT・プードルちゃんなのでちょっとした運動には良い広さです。

 せっかく作ってくれたので今回はこの場所をお借りして、まずはお外を歩くことから始めます。ここならリードを着けずに自由に歩いて貰えます。そんなことから??と驚くかもしれませんが知らない子にはすごく勇気がいる事なんです。

 芝生の上に降ろした直後は怖くて固まっているピノちゃん。そんなピノちゃんを横目にマロンちゃんが猛ダッシュ💨💨💨マロンちゃんは「こんなに走れるの、どう?すごいでしょ!」と言わんばかりにドヤ顔😤そんなマロンちゃんを見て、ママさんと私は「いやいやいや~、2年前のマロンちゃんもピノちゃんと一緒で動けなかったですからー」って大爆笑🤣🤣🤣


 マロンちゃんがいるお陰でママさんから少しずつ離れて歩き始めるピノちゃん。ですが初芝生の初感触です。歩き方がとてつもなくぎこちない😆すごいガニ股です。が自分で興味を持って歩いて行くというのが大事!ちょっとずつ臭い取もし始めたり、近くのワンちゃんが見えたら興味深々に見たりという風に少しずつ能動的に。

 ママさんが歩いたらついて行こうとしたりもしていました。そして私の方へも近づいて来てくれます😊ピノちゃんはドキドキしながらもここでおやつを食べることもできました🙌

怖いと思っているワンちゃんは大好きなおやつがあっても中々おやつを食べれないことがよくあります。イイ感じです。

 

 ここでちょっとまた変化をつけます。ピノちゃんにリードを着けてみます。まずはリードを持ったりはせずに着けるだけ。ピノちゃんは以外にも着けるだけならそのまま歩けました。嫌がるワンちゃんはリードをつけただけでも固まる子がいます。

 リードを着けるは難なくクリアしたので今度は持ってみることに。。。やはりリードを持たれると最初は止まりました。そしてちょっとリードが張ると体勢が後ろにのけ反る様にしながら固まります。

 ママさんに、リードはゆるゆるに弛ませて、動きはピノちゃんに合わせて貰うように伝えます。ママさん、「こんなに緩くてついて行っていいんですか?」と。よくお散歩などはワンちゃんについて行かないで飼主さん主導で動いてくださいと言いますがこれはワンちゃんが引っ張るタイプやお散歩、リードに慣れっこのワンちゃんに対してです。

 まだリードに慣れていない、そしてリードが張ることが怖いと思うピノちゃんにはまずはリードに慣れてもらうことからスタートなのでなるべく怖いと思うことは排除しながら、リードがついていて、ママさんと一緒に歩くことが楽しいと思って貰えるようにしていきます。

 リードがゆるゆるの状態だと少しずつ歩いてくれるピノちゃん。立ち止まったら一緒に止まります。歩いている時は声をかけたりもします。ちょっと怖いなと思ったようだったら止まって少ししゃがんであげます。ママさんの元へ駆け寄ってきたら声をかけて少し撫でたりしながらまた歩いてみます。抱っこまではしなくて大丈夫です。安心を与えつつ一緒に歩きます。


 今回はここまで。一回のトレーニングでここまで進めたら結構な進歩ですね!思い返せばマロンちゃんの時は進みはもっとゆっくりでしたから。余計に前半で見たマロンちゃんのドヤ顔が笑えます。


 お外が楽しいと思って貰えるようになった結果、すごい勢いでドッグランが走れるようになったマロンちゃんが答えです。そして成長をどんどん遂げていきます。

 マロンちゃんがいるのでついて行こうという気持ちにもなりやすいピノちゃんなのできっとゆっくりと慣らしていけば楽しくお散歩ができると思います。

 また次回のトレーニングが楽しみです🤩









0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page