top of page
執筆者の写真都志見 桂子

T・プードル:プータくん

 今回のトレーニングはT・プードル:プータくんです。

 普段のプータくんは来客さんが大好きで初めて訪問した時も大歓迎をしてくれました😄



 

 ご相談内容は通常はご家族が大好きで甘えん坊なプータくんですがお父さんのベッドの上に乗った時に自分が降りたい時以外に他のご家族が降ろそうとすると攻撃的になりご家族を噛んでしまったこともあるそうです。ベッド以外でもソファーで寝ている時にご家族に触れられると怒ったりします。

 先にご家族が座っている時には膝の上などに乗ってきたりして、その時に抱っこで降ろされるのはOKですが先にプータくんがソファーで寝ている時に触られたりするのはNGです😅

 あとは耳が外耳炎になりやすいようで点耳薬を入れるのも怒ります。耳を外側から揉む、コットンなどで耳の中を拭くのはOKです。

 どれもプータくんが唸ったり、噛んでくるのが怖くてご家族はお手上げです。

 

 カウンセリングの時にベッドの上の動画を見せて貰いました。結構唸ってました💦


 この時は点耳薬をトライ!!唸って噛んできました。耳が痒いのと点耳薬の違和感で嫌がるのは無理はないです。。。が出来ないと耳の状態は良くならないです。唸る、噛むという時には手を引かず、叱ります。あまり叱られたことが無いプータくんは一瞬驚きます😲

 ご家族が抑えるのは難しいですし(怖いと思ってしまうので手を引かずに保定をしてする)、点耳薬用のスポイドにゆっくり慣らしたいところですがまずは病気を治す方が先決です。

 耳の中を拭くのはOKなのでスポイドでするよりコットンに点耳薬を含ませて中を拭くこようにアドバイスしました。薬の量は少し減りますが薬を入れられないよりは良いので!!


 この日はトレーニング方針をお伝えして終了しました。


 後日、トレーニング初回は一番の相談内容のベッドの上問題をやっていきます!

 すぐにベッドに行く前にまずはソファーで練習していきます💺

 トレーニングはプータくんにソファーやベッド🛏にはご家族からのアップとダウンの指示で乗ったり、降りたりすることを教えます。それ以外はご家族が座ってる時には勝手に座らせないこと。

 もちろん、もしソファーにプータくんが先に上ってて寝ている時は先に声をかけることも伝えました。ワンちゃんは寝ている時に急に触られるとビックリしてその反動で噛んだりすることもあるので声をかけるだけでその噛みが減ります。寝ぼけていると指示も伝わり辛いですしね😄


 ここでハウスリードをします。ハウスリードをすることで噛んでくる時に距離を作りながらワンちゃんの行動も制御できますし、リードで補助もできます!


 ソファーやベッドに上る時に勢いをつけて登るんですが今回はおやつ目当てもあってすぐに足元へ(笑)勢いが着けれずにちょっと上るのに苦戦。リードでアシストしました。

 そして降りる時も。まだアップとダウンが完全に関連づけられてないのでおやつ誘導ですが良い反応です👍


 次にベッドへ移動しましたが、この日はおやつに夢中で唸りも噛みつきもかる~くしかでません😅しかしアップとダウンに良い印象がついたので今後も繰り返し練習をしてもらいます。少しプータくんに変化が今までは自由にベッドに乗っていたのですがこの時は私の顔をチラチラ見ながら指示を待っている姿が最後の方で見られました👏


今回はここで終了。少し練習期間を設けて、次回のトレーニングで日々の様子を聞きながらステップアップと他の相談のトレーニングにも入っていきたいと思います😊



ソファーでの練習風景です

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page