top of page
  • 執筆者の写真都志見 桂子

ちょっと予定を変更して(元野犬 保護犬姫ちゃんのトレーニング日記28回目)

 一か月ぶりの姫ちゃんトレーニングです!

 前回のトレーニング後からママさんたちと相談をして月1回のトレーニングに変更をしました。

 今回までの間で何か気になるようなことがあれば連絡を頂くようになっていました。


 前回から今回までの間でちょっと姫ちゃんの体調の変化があったと聞いたので前回のトレーニング後に次の課題を決めていたのですが予定を変更しました。

 まぁ予定変更は良くするんですけどね😅(その時のワンちゃんの様子や飼主さんの状態雰囲気、環境の状態などで多少は変わってきます。)


 前回は大きな主要道路の国道まで出たのですが今回は体調を考慮して距離を短めに変更しました。

 でも、この短い距離でまた姫ちゃんの成長を感じていました🙌

 動画だけ見ていると前回と変わりない感じに受け取れられるかもですが・・・なんといっても短い距離とはいえリードのカミカミが一度も出なかったんです👏✨✨✨前回までは同じ道のりで出ていたのに😲‼

 姫ちゃん、ビクビクからの後ろ足にすごく力が入って踏ん張りながら歩く時があったんですがその踏ん張りもあまり見ることが無く軽い足取りで歩けました。(まだビクビクすることは当然あります)

 ママさんから聞くと最近はちょっと人に怖がってしまうようです。今回は人に出会わずに終わったので人対策はまた今度な感じです。


 まためっちゃ急いで通っていた公園も以前は立ち止まるとパニックを起こしていたのに今回ではおやつタイムまでできるようになってました😭✨✨✨

 姫ちゃんとママさんに余裕が生まれてきているので“ツイテ”のコマンドもママさんに指示してもらうようにお願いしました。


 この短距離ですごい成長の発見が出来てめっちゃ嬉しいんですがお散歩後にお家で新しいことにチャレンジしたんですよ(´∀`*)ウフフ

 

 実はコマンドでのオスワリを練習し始めてみました!!普通のワンちゃんだと今さらオスワリ!?って思うかもしれませんが、姫ちゃんは元々お家の中でも決まった定位置に安心を見出し、あまり自分から動きまわる感じではなかったのです。それも私がいる時には特に嫌だな~と思った時は逃げる・・・みたいな感じだったんですが、最近おやつへの意欲もメキメキと出てきて、ママさんたちのお話を聞いて姫ちゃんが新しい動きをしていることも分かり、何よりも以前はちょっと苦手意識のあった私に他のみんながおやつを貰っているのを見て欲しくなったらしく私の傍まで近寄ってきてくれたのを見た瞬間「イケる⤴⤴」と思ってしまいました😆(勝手に一人で興奮です(笑))


 おやつを使ってハンドサインの動きとお尻へのちょっとした補助ですんなり“オスワリ”をしてくれる姫ちゃん💕

 まだ逃げ腰な感じもあるんですがおやつのために頑張る姫ちゃんがめっちゃ可愛いんです😍

 本当はもう少し前にオスワリを始めても良かったんですがあまり多くのことを同時にというのもあったのとお家の中で自由と安心を認識できたことをちゃんと私がいたりしても動けるのを確認してからステップアップしようかなと考えていたので今回で行ってみました。


 また次回のトレーニングを楽しみにしたいと思います。

 オスワリの練習風景の動画を撮り忘れました🙇💦💦せっかく~だったんですが「イケる⤴⤴」で私が喜びすぎたせいですね😱次回頑張って忘れずに撮りたいと思います🙄








 



 


 

0件のコメント
bottom of page