top of page
  • 執筆者の写真都志見 桂子

私だけが感動してるかも😅(元野犬 保護犬 姫ちゃんのトレーニング日記26回目)

 年内ラストの姫ちゃんのトレーニング日記です。

 今回はお邪魔してすぐにちょっと姫ちゃんの様子がいつもと違う感じがしました。言葉に表すのは難しいのですが私に対して、以前までは「げー、この人来ちゃった。。。」感がでて、少し引き気味な様子なのですが今回は引く感じはなく、「きた。。。」だけ感じです(わかりますかね?😅)


 いつものごとくママさんたちと雑談から入り、先住犬のライちゃんたちにもご挨拶しながら姫ちゃんの近くに行ってご挨拶。いつもなら触る時やちょっと顔が近づくと引くのですがここでも引き気味ではありません(笑)

 トレーニングのお散歩に行く準備でハーネスだけ着ける時は今までは逃げ回っていたのですが今日はその場で装着していました。

 ただ、リードを着ける時はいつも通りに逃げられました😅


 早速お散歩へ!!いつも出るまでは少しイヤイヤをしてお外に出てからはスッと歩き始めるのがここ最近の姫ちゃんでしたが今日はちょっと玄関を出てからも少しイヤイヤが出ていました。

 それでも、歩き始めたらお散歩には行けます。やはり今回はちょっと様子が違う気が。。。すれ違う人やご近所のワンちゃんにもちょっと反応を示して、立ち止まって引き気味です。(いつもは姫ちゃん、あまり通行人やご近所のワンちゃん(お庭にいます)に吠えられても気にしてない様子なのです。)

 しかしそれに反して、立ち止まってイヤイヤはするものの、リードのカミカミはお散歩中に一回しただけでした✨✨✨しそうになって声をかけるとやめるようにもなっているのでまた成長した姫ちゃんを見れました!!


 散歩コースで公園があるんですが、そこはいつも通過ということなので今回は少し留まってみました。案の定、姫ちゃんはビクビクですね💦💦でも今までは姫ちゃん都合で止まることはあっても人都合で止まることはあまりなかったのでこういうことも少しずつ盛り込んでいきたいと思います。

 前回、抱っこをして通った道も今回は歩いてトライ!意外にも普通に歩けてます😄が途中で新しくお家が建つようで工事をしていました。工事のトントン、カンカンなどの音がやはり怖いようでそこは足早になりました。この音のせいで今回はいつもと様子がちょっと違ったかなと思いながら。。。ここは無理をせずに早めに通り過ぎます。

いつものコースに戻って姫ちゃんにリードの誘導をしながらちょっとずつ左横について歩けるように声かけをしていきます。ちょっと前から私と歩くときは少しずつこの誘導をしていました。前回までリードが張りっぱなしだったのが今回はリードが緩まることが何度もあって、『ついて』の声かけにもよく反応してくれました!!歩くのを見ているだけの人には全くわからないんですが、一緒に歩いている私はその変化にめっちゃ感動なんです😭✨✨

 お散歩が怖くて、逃げるように歩いていた姫ちゃんが私と一緒に横についてリードが張ることなく歩いてるってもう、もう、本当は泣きたいくらいです😭😭😭😭😭😭😭😭😭(しつこいですね😅)


 次回は来年!!またちょっと新しい挑戦を考えております😀姫ちゃんの負担が多くないように少しずつの新しいことを取組めたらなと考えています🤗





動画の向きが変えれなくて見ずらくてごめんなさい💦💦

0件のコメント
bottom of page