top of page
  • 執筆者の写真都志見 桂子

今回はお部屋で~(元野犬 保護犬 姫ちゃんのトレーニング日記29回目)

 今回はトレーニングの時間帯が早かった為、お家の中でトレーニングをすることにしました!!最近は凄い早い朝かもう夜にならないとかなり暑い日々になっています💦💦


 前回、オスワリをコマンドでできるようにスタートした姫ちゃん。なんと前回のトレーニング後、2~3日でコマンドでオスワリができるようになったとの事でした🙌

 さすが姫ちゃん!今までの生活の中で他のみんなの行動を見ているのもあって、覚えが早いです😀✨


 今回はそのオスワリの際のハンドサイン(手での指示)の出し方の見直し、姫ちゃんの先読みを修正しました。姫ちゃんは以前から「タッチ」で立つことは出来ていたのですがハンドサインの位置によって、タッチと指示をしながらオスワリをしてしまいます。これはちょっと手の位置が高いと目線が上になるのでオスワリと混同してしまうのがあるのとおやつが見えたらオスワリの指示が出ると先読みをされているのが原因ですね。

 なのでタッチの時は目線と並行になるように、オスワリの時は目線が上がるように(これはワンちゃんの体形を利用したものになります)します。ワンちゃんにわかりやすいように出すことで指示が伝わりやすくなるのと失敗をさせずに成功の回数を増やして嬉しいことがたくさん起きるようにしてあげます。


 先読みに関してはタッチと上手く使い分けるのと、もし先読みをして指示が出てない時にオスワリをした場合はおやつはあげないようにしていきます。


 普段だとオスワリの次にフセを教えることが多いのですが今の姫ちゃんはベッドで自分の意志で横たわることはしても人の目の前で伏せる事にまだまだ抵抗があるようなので今回は見送って、また様子を見ながら教えていきたいと思います。


 今回は新しくオイデを教えていきます。タッチからおやつが欲しくて来ることはできるようになりましたがオイデの理想はオイデと言われたら必ず飼主さんの元へ行くということです(自分の好きなこと、興味があること、好きなものが目の前にあってもが一番の理想です)。これが出来ることにより、脱走や迷子の自己防止に繋がります。

 オイデはなんとか教えたいなとママさんと話しました。

 お外ではまだパニックになる時があるのでまずは刺激が少ないお家の中からスタートです!少し前まで自分のベッドからはあまり動こうとしなかった姫ちゃんですが最近はおやつの為に自らママさんやパパさんの元へ近寄って行く姫ちゃん😊

 そこを利用しておやつを見せながら「オイデ」のコマンドをかけていきます。まずはそれで本当に傍までちゃんと来れるようになることを目標に☝

 ただ姫ちゃんは先住ワンちゃん達から一歩下がるのがクセというかマナーと思っているところがあるので本当に傍まで来るのはちょっと時間が掛かるかなと考えたりします。

 そして今は座って呼んでいるのでこの先はママさんたちが立っていてもオイデができるようになったらいいなと思います。

 

 そしてお外でもできるようになったら最高ですね!!



※先住ワンズより一歩下がってスタンバイする姫ちゃんのマナー!?


※やはりママさんには負けてしまう私です😅

 

0件のコメント
bottom of page