top of page
執筆者の写真都志見 桂子

ハッピーくんのトレーニングスタート!

トイ・プードルのハッピーくんのトレーニングがスタートしました!

 ハッピーくんはとっても元気な9ヶ月の男の子です。そして人が大好きで私が訪問した際もとっても喜んでくれて大はしゃぎ♪♪♪

 ご家族はパパさん、ママさん、息子さん、娘さんの4人です。子供さんがとってもハッピーくんのことが大好きでお話を聞いていると本当に良くお世話をしているなと感心するほどです😌

 今回の相談は子供さんに対しての甘噛みが一番の理由ですがワンちゃんを飼うのが初めてのようでワンちゃんに対しての接し方や扱い方、あとはチャイムや電話の着信に対しての吠えなどもあります。

 まずは甘噛みやハッピーくんに対しての接し方から。前回のカウンセリングの際にも少しお話をして、実際にも少しだけやって貰ったのですがなるべく落ち着いて接するということ。

 次にお世話をする際にハッピーくんを抱っこする機会も多いので子供さんがハッピーくんを抱く時の抱き方を見直ししていきます。

 子供さんたちはハッピーくんの脇を抱えて後ろ足が宙ぶらりんの状態で抱っこしていました。これは安定感が悪く、ワンちゃんは不安になりやすくバタバタして暴れやすいです。    

 それから逃れたくて甘噛みに繋がるので、しっかりとお尻を支えることで安定して暴れるのを防げます。大人しく抱かれていると甘噛みも防げます!

子供さんは体が小さいので中々上手くお尻を支えにくいのでお腹を使ったりでコツを教えて何度か練習をしてもらいます。練習後はだいぶできるようになり子供さんもホクホク顔🤗

 次にご家族でやってもらいたいホールドスチール、タッチング、マズルコントロールです。

歯磨きなども上手くできないということなのでやってもらいます。

 落ち着いた時間を設けること、体のどこを触られてもいいことがあると覚えて貰うことでケアがしやすくなったりします。

 この3つは子供さんでは難しいところもあるので、子供さんにはできることから。あとはパパさん、ママさんにやってもらい、徐々にそれに慣れたら子供さんにもやってもらうように説明をしました。

 普段、仰向けや口元を大人しく触らせることがないとのことでやっていくうちにパパさん、ママさんも出来るようになるとビックリしていました😲

 そしてトレーニングをしていく中で、いつもしっかり誉めてくださいというのですが、パパさんが「普段、褒めたりしないので難しいですね」と・・・

 結構、大人の男性にあるあるで誉められない、ちょっと恥ずかしいとなる場合があるんです。こういうところはやはり子供さんの方が上手ですね😊

 あとは電話の着信で吠えること、サークルに入れると出してほしい要求吠えなどにも少しトレーニングの方法を伝えながら今回のトレーニングは終了!!

 電話の着信の吠えなどはまた後日、あげようと思います。

 終わりに娘さんからお手紙を頂いてめっちゃ嬉しく思い帰宅しました✌(ちょっと自慢です(笑))




0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page