top of page
  • 執筆者の写真都志見 桂子

ムサシくんのてくてくお散歩4

 久しぶりのムサシくんのお散歩代行のご依頼があったので行ってきました!


 何度かご連絡は頂いていたのですが、悪天候と夏の暑さとムーちゃんの体調との兼ね合いで中々、お散歩の日が決まらないという状況でした。


 ムーちゃんは只今、15歳の高齢犬であります。色々と体の不具合も出やすいです。

 現在、ムーちゃんは前庭疾患(耳の中の前庭という平衡感覚を司る器官が高齢の場合突発的におかしくなることがあるそうです〈かなり簡単に書いてます💦💦〉)の可能性が高く、首を常時傾げる状態で、視力も落ちているので物にぶつかりやすく、つまずいたりしやすいです。

 しかし、食欲はものすごくあるそうで、動物病院の先生からも軽いお散歩はOKのお許しが出ています🙌

 飼主さんからもムーちゃんの気分転換にということでご依頼いただきました😊


 久しぶりに訪問すると玄関まで一生懸命お出迎えに来てくれるムーちゃん🐶すごく嬉しいです🎶そして臭いチェックも欠かさずに🐽少し、飼主さんに最近の様子を聞いたりしてお話をしていましたがムーちゃんは玄関の方でお散歩に行く気満々な様子が伝わってきました😤(笑)


 早速ドッグランに移動します。ドッグランの中まではなかなかまっすぐには歩けないので抱っこをして入ります。ドッグランの中に入った時はリードをしていましたが、動きずらそうな感じもしたのでオフリードにしてムーちゃんの歩きたいようにしました。ただ、日向は暑いので日陰のところまでは抱っこで移動します。

 降ろしてからは坂のところが転げやすいので様子をよく見て、倒れそうな時に支える感じで進みます。


 最初は少し足が動きにくそうな感じでしたが徐々に慣れてくるとよく歩くムーちゃん!

 頭が右に傾いているんですが以前と同じように私のことも気にかけてくれて、私の方へ頭をあげてよく見てくれます(こういうのは凄く嬉しくて、耳もかなり遠くなっていて聞こえにくいと分かっていながらもついつい、ムーちゃんに沢山しゃべりかけてしまう私です😁)。


 運動するとちょっとお腹の調子が良くなったようでトイレタイム⏰気づいたらベンチにお散歩セットを置いたままだったと慌てて取りに行く私ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 戻ってきた時にはムーちゃんはスッキリ顔だったんですが私が💩を見失う😨💦💦という失態(笑)

 目を皿のようにして少し焦りながら💩を探す私をムーちゃんは???な感じで見てます。ムーちゃんは焦っている私がさぞ不思議だったと思います🤣🤣🤣

 無事に発見して回収できたので一安心しました😌


 その後はドッグランでムーちゃんのおやつタイムをしたりと過ごします


 何気にドタバタな久しぶりのドッグランを満喫してあっという間にお時間が来てしまいました。ムーちゃんを再び抱っこをしてお店の中へ。がやっぱり今回もドッグランを名残惜しそうにしながら帰路に着きました。

 送り届けてバイバイ👋をするときにはまた玄関までお見送りをしてくれるムーちゃん😭✨✨


 また気分転換をしにドッグランに行こうね!!






 




 


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page