top of page
  • 執筆者の写真都志見 桂子

大型犬:シロちゃんのお散歩日記2



 11歳の大型犬:シロちゃんのお散歩代行に通い始めて3ヶ月が過ぎ、間もなく4か月目を迎えます!

 見た目はイケオジな風貌でもありますが本当は甘えん坊さんなんです!

 ずっと番犬として生きてきたシロちゃん、今でも野生動物(サルがお家まで来ます🐒)に吠えて反応、来訪者にも吠えます。ちゃんと仕事を全うしています。大きな体で吠えられると怖く見えますが実はちょっと怖がりさんな一面があるのも知っています😁


 飼主さん曰く、何も教えてこなかったということで、会ったばかりの時はお散歩はガンガン引っ張るし、オスワリなんかも全くできない状態でした。


 最初はお散歩時のケガ、事故を防止の為に始めた一緒に歩く練習からでしたが、私の興味本位と覚えてくれたらなぁ~程度でオスワリなんかを教えてみちゃいました!

 11歳の何も知らないシロちゃんがどこまで覚えてくれるかでワクワクしました🤩私も教えなきゃという気負いもなく出来るのが純粋に楽しめてます(笑)


 月に6回、週に1~2回程度、1回の時間は1時間程度の訪問で指示を出すのは私だけという感じです。


 率直な感想は11歳、まだまだやれるな! こんな進行度でも覚えてくれるもんだという感じです😄


 11歳でも出来ないとは思ってなかったですが、通常の毎日、繰り返しを少しずつやっていくということが出来ない状況でも覚えてくれたことが嬉しかったです。

 とっても素直なシロちゃん、おやつの為に一生懸命頑張ってくれて、キラキラ✨した目で楽しそうにやってくれます!!

 まだまだおやつが無いと出来ない時も多いですがちょっとずつ成長を感じます。

 

 そして番犬で生きてきたのにとても優しいシロちゃんです。どこを触っても怒らないし、ごはん食べるのは超早いですが手を突っ込んでも何も気にせず食べるシロちゃん。

 そのギャップ素敵です🤣


 やっぱり、何かを始めるのに年齢は関係ないとシロちゃんに教えられた気がします!!

 色々と頑張ろうっと感じた今日この頃です😊


 ↓ビフォーアフターの動画です

 最初のお散歩の時はこれでも動き回るのをセーブをしてる方ですが中々まっすぐ歩けてないですね😅


 

まだまだ引っ張るんですが、まっすぐ歩けるようになったし、アイコンタクトを取れるようになりました🙌

 最初の時のオスワリはおやつを見せてもオスワリの形に持っていくまでに時間が掛かっていました😅その後、失敗も多く。。。

 今はおやつ後出しでもオスワリが出来るように!そして少しですが待つことも出来るようになりました👍

 最近はフセの練習に入ってます!!たまにすぐ立ち上がって頭突きをされることもありますが🤣最初はフセの形を教えるのに私の足の下をくぐるのさえ躊躇していたシロちゃんだったのになぁ😲

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page