top of page
  • 執筆者の写真都志見 桂子

柴犬:はるちゃんとのお散歩

 はるちゃん担当のお父さんが腰を痛められたということで3日間ほどご依頼頂きました。

腰を痛めた時の辛さ、よくわかります😖(私も経験者ですので💦💦)


 ご依頼自体は初ですが、はるちゃんとは以前にイベントで一度会っていました。久しぶりに会うまではどうかなと思いながらご訪問🏠

 やはりお家に上がる際は吠えられました😅最初はお父さんからはるちゃんについてお話をお伺いします。他犬や他人に対しての反応やお散歩中の癖、軽くお散歩コースの把握をしたりします。

 すごいのがはるちゃんノートがあるんです!!もしもの時の為にとお父さんが少しずつ、はるちゃんについての事柄をまとめたファイルで、お家からの周辺地図とお散歩コースなど書いてあるものまで👏(絵が下手くそな私はわかりやすい地図にただただ感動✨✨✨でした)こういうのって本当に大事ですね!!地図は本当に助かります😭


 いざ、はるちゃんとお散歩スタートです🐕💨💨順調にお散歩へと歩きだしました!!

が少し立ち止まったりするはるちゃん。ここは通常通りです。

 シッティングやお散歩代行の際は基本、いつものお散歩の状況に近い状態でお散歩します。ストレスをなるべく軽減するために。(こればかりではない時はありますが)


 はるちゃんは日や時間帯により、お散歩コースが変更になります。(はるちゃんの状態次第で決まります😁)


 はるちゃんと話しながら進んでいきます(傍から見るとおかしな人かもしれませんが😅)スムーズに進む日もあれば途中立ち止まり、じっとしてしまう時もあったり、住宅街の分かり辛い道ははるちゃん頼りだったりと毎回笑いながらのお散歩です😄


 はるちゃんがすごいのはちゃんとお父さんとのお散歩の時の休憩地点が的確なこと😲私が???となっていたら度々、見かけられる方に話しかけられて、「お父さんといつも座っているベンチですね。覚えてるなんて凄いですね」と教えて頂きました。


 お散歩を重ねる度にはるちゃんが少しずつでも慣れてくれたような気がする私です♬

 あとから長いコースに行った日ははるちゃんが爆睡💤してくれたと写真付きで教えて頂いた時はすっごい嬉しかったです🙌


 ちなみに多分、はるちゃんの中では私はお散歩係見習い兼おやつ係、そしてお尻をわさわさしてくれる人認定して貰えているだろうと。。。🤣


 ご家族曰く、あまり人に興味がないはるちゃんが「他の人とお散歩に行けるだろうか。。。🤔」と感じておられたようです。「お散歩に行く姿を見て安心しました」と聞いて私も一安心しました🤗


 次に会える時は、はるちゃんに覚えて貰えてたらいいなと思いながら今回のお散歩代行を終了しました。


お散歩の出始めはちょっと拒否される時も😅

お父さんとのルーティーンのベンチ休憩は忘れずに!!

毎回、はるちゃんとおしゃべりしながら行くコースを決めます。怪しい者ではありません🤣

私がおトイレ後はご褒美が日課とのことを知らずして、はるちゃんはあれ??だったようです。ごめんね🙇💦💦


こちらが正しいトイレ後の日課😄トイレ処理中にちゃんと待てたのでご褒美🙌

桜並木をズンズン進むはるちゃん!調子が上がってます⤴⤴ 

お散歩に一心不乱です💨💨



0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page