top of page
  • 執筆者の写真都志見 桂子

大型犬:シロちゃんのお散歩日記

 今回、お散歩代行のご依頼を頂いたのはなんと川本町から!!

 ご高齢のお母さんが一人暮らしでワンちゃんのお散歩に行けないとの事で娘さんからご依頼頂きました。


 名前はシロちゃんといっても男の子♂なんですが😅年齢を聞いてビックリ😲なんと11歳でした。ですが元気いっぱいでとても11歳には見えません。そしてかなりパワフルです💪

 元々は猟犬というか害獣対策の番犬的な感じで飼われていたので、昔ながらのスタイルでお外で過ごしてます。


 訪問初日は娘さんが一緒に立ち会って頂きました。やはり番犬で培ってきた警戒心でとっても吠えられました。そして聞くと元々少し怖がりさんでもあるということと食べることは大好きということなので距離を保ちつつ、おやつを投げて様子見をします。

 おやつを食べてくれたので徐々に近づいていきます。おやつが欲しくて少し興奮していましたが吠えることは無くなったので手でおやつをあげると食べてくれました!!

 そこからいつものお散歩の状態を見せて貰いましたが、お家の周りが坂でその中、シロちゃんが自由に動いているという散歩だったので少し危険な印象です。

 もうシロちゃんが慣れてくれたのでリードを交代してもらい一緒に歩きました。私でも気を抜けば一気に引っ張られてしまいます。シロちゃんの首もしんどそうで息がゼェゼェしてしまいます。

 ちょっとお散歩の仕方を考えていきたいと思います。


 あとは詳しく、お家の中で聞き取りと今後のお散歩代行の予定の組み方などをお話させて頂きその日は終了となりました。


 後日、初お散歩代行の日!シロちゃんに最初は吠えられるものの、すぐに思い出してくれたようで吠え方が変わりました😁

 早速お散歩へ!やはりお散歩に出れるのが嬉しいようでガンガンに引っ張られます。途中私も体勢が。。。😨なのでおやつを使いつつ少しづつ引っ張りを少なくしていける様に。

(このままでは私もシロちゃんもしんどいので)でも、シロちゃんに時々笑顔が見れるような感じはします!


 お散歩後にご飯の予定だったので思っていたよりも早めに帰りたがりごはんタイムにしました🍚その間に体を拭き拭きしたり、食器がズレるの戻したりとシロちゃんとコミュニケーションを取りながら残りの時間を過ごしました。


 私が帰るころには「帰るな~」コールの吠えに😄またすぐに会いに来るねとバイバイしました👋



11歳とは思えないパワフルさです💪ニコニコ~のシロちゃん!

オスワリをしたことがないとの事ですがこれから練習しようね😁

  

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page