top of page
執筆者の写真都志見 桂子

今回も早朝トレーニングの開始です!!

 まずはお散歩(ツケ)の確認から。

 お散歩の出始めはテンションが上がるごうちゃん🐕引っ張りが強く出るようです。体も大きくなり、力もどんどん強くなっていくため。ついついお母さんもごうちゃんについて行ってしまう感じになります。

 お母さんにもう一度、おやつで誘導しながらしっかりとコマンドを伝えることと、立ち止まっていいのでごうちゃんについて行く感じにならないようにやり方を見せつつ伝えていきます。

 後は散歩コースの提案!今は最初に坂があるところを回っています。が引っ張りが強く出る最初にその道に行くのは下り坂で滑ったりすると危険なので最初に行くのはやめて貰い、後回しにするか、引っ張りがなくなるまではそのコースを行かないように提案しました。

 今回はオスワリの強化もしていきます。トレーニングが始まる前からオスワリを教えられていたごうちゃんですがする時としない時があります。ごうちゃんの気分次第です😅

 お母さんもオスワリと指示しても座らなかったりしていてもやり過ごすことがあるようで。。。おやつがあればすぐするのですがないとしないなど。。。

 指示をしたらしっかりとその行動ができるようにしていきます。よくありがちなのが

① オスワリといってしないから何度も指示を言う→やらないワンちゃん→もうだめね~と諦める→指示を出されたけどやりたくなければしなくていいやと思うワンちゃん

② おやつを見せてオスワリと指示→おやつ欲しくてお座りをする→おやつがない時はしない→おやつをまた見せてさせるを繰り返す→おやつを毎回見せないとしなくなる

 こんな風になってしまいます。②は教える最初の取っ掛かりとしてはいいのですがそこからのステップアップの仕方が重要になります。そこは書くと細かくなるのととーっても長くなるので今回は割愛します🙇

 そして①、②で共通ですが指示を出したらその行動をちゃんとさせてあげてください(ちゃんと褒めることもお忘れなく)指示を出したのにやらずに終わってしまうとワンちゃんの気分次第でやらなくてもいいっか~になってしまうので!!おしりを押すとか補助をしてあげてもいいです。そして指示は1回でハッキリと伝えること。

 一気に2回、3回と立て続けに言っても伝わりづらくなるので気を付けてください。

 そんなこんなであっという間にトレーニングは終了!!

 最初についた飼主さんの癖もまた抜けにくいです。そこは諦めずに何度も繰り返し伝えていくのも私の役目だと思ってます🙋‍♀️





0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page