top of page
執筆者の写真都志見 桂子

再会のルルちゃん

 以前、トレーニングをしていたチワックスのルルちゃん。久しぶりにトレーニングのご依頼があったのでお邪魔しました。

 

 お話をお伺いすると最近、トイレを失敗するようになったとか。。。

(お留守番の時のサークル内では失敗は無く、サークルから出してフリーの時に失敗する)

 たまに聞くお話ですね~トイレが出来ていたけど突然、失敗するようになるお話。

 原因はやはりその子によって様々な場合があります。極端に言えば病気とか年齢(高齢になった)とか。それ以外だとお家の生活スタイルが激変したりなんかもあります。

 お母さんは最近、お家でやることが増えて、ちょっとルルちゃんとのコミュニケーションが少なくなったせいでいじけたのかな🙄とおっしゃっていました。

 家族大好き、沢山相手をしてほしいワンちゃんだとその可能性もあります。だからといって沢山遊べばトイレがまた成功するようになる、元に戻るというわけではありません😅

 その場合は失敗した時のリアクションが原因だったりもします。

(たまたま、失敗した時に飼主さんが声を出して騒いでしまった=ワンちゃんが相手をしてもらって声をかけて貰ったと勘違い)


 もう一度、トイレトレーニングの見直しをします。お母さんはルルちゃんのおトイレしそうなサインはわかるようなのとサークル内での失敗は無いことを踏まえます。あとは普段のトイレの間隔。(子犬の頃のように回数は多くないです。)



 フリーにしてちょっとした後にトイレを失敗することが多い➡サークルから出して少し(5~10分)様子を見ます。そのくらいの時間で一度サークルに戻してトイレをするように促します。(サークルから出て興奮するとトイレをしたくなることが多いです)

 出来たらトイレをしている最中に声をかけて誉めます。


 待っても出ない場合はもう一度サークルから出して様子を見ながら、上記を繰り返します。※時間はあくまでも目安です。短くてもトイレをしそうなサインがあればサークルに誘導してあげます。


 今回はトレーニング中にその方法で成功しました🙌(説明しながらやり方を見せたら一発で成功したので動画の準備をし忘れてて取れず仕舞。。。😅)


 これを定着するまで繰り返してもらうのともし失敗しても無言で片付けてもらうのと失敗する場所もほぼ決まっているようなので保険としてそこにトイレシーツを敷いておいてもらってトイレ場所を増やすことにしてもらうように伝えました。


 これで頑張ってみて貰って様子見です。上手くいけばOKで上手くいかなければ様子を見させて貰って続けるか、別のやり方を試してみるかの判断をしていきたいと思います。


 一度トレーニングが終了していてもまた何か相談事があればいつでもお伺いに行けますのでこのようにまたお声をかけて頂けるのは嬉しいですね!!

 そして成長した姿を見れる再会はウキウキします😊✨✨


 

以前は凄くテンションが高くてずっと動き回っていたルルちゃんも今では落ち着く場面も増えて大人の雰囲気をまとう成長した姿がみれました🙌

一緒に住んでいる先住猫ちゃんをパシャリ📸普段は来客さんが来ても出てこないらしく珍しいので撮ってみました(笑)いっぱいスリスリしてくれました✌

 

 


0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page