top of page
執筆者の写真都志見 桂子

成果と新たな問題

 前回のカウンセリング+ちょっとトレーニングの1回目から2週間ほど期間をあけての2回目のトレーニングのゴールデンレトリバーの杏ちゃんです。 


 今回までにここまでは日々のお散歩などで練習してくださいとお願いしていたのをしっかりと取り入れて頂いていました!!


 久しぶりに会った杏ちゃんとママさんと一緒にお散歩へ🚶‍♀️🐶杏ちゃんが苦手なものが無ければとてもスムーズにお散歩ができて、そして以前よりも杏ちゃんの顔が上がってママさんの顔を見ながらお散歩ができるようになってました👏(ビビりの子は周りが気になりすぎてアイコンタクトが中々しづらいという事が多々あります。)

 ママさんにも変化です。

 前回お散歩の様子を見ていると杏ちゃんに少し気を使っているというかお散歩で行く方向を杏ちゃんの行きたい方向について行っていました。(本当に些細なことでママさんも指摘をされるまではあまり気づいてないくらいの事です)

 今回はママさんがちゃんと行く方向を決めて歩けてました。

 ママさんが行く方向を決めてあげる、どっしりと精神的に構えることでワンちゃんに安心感を与えることができます。


 成果がありつつも、新たな問題が出たようでママさんから相談を受けました。

 杏ちゃんと相性の悪いワンちゃんがいるらしく、そのワンちゃんに吠えられてから、最近杏ちゃんも相手に吠えたり、似たような容姿のワンちゃんにも吠えるようになったそうです。以前は他犬に吠えるということは無かったとのです。


 これは杏ちゃんもその相手のワンちゃんから学習をしてしまったのです。吠えられて嫌→嫌なことが起こる前に自分が吠えてやろうという感じです。

 ただ、少し前からお散歩の時間がずれたようで会ってないとの事で今回は見つけたら避けることも手段の一つとしてお伝えしました。

 本当はその場に居合わせて対処の仕方を伝えられると一番わかりやすいのですが・・・


 ワンちゃんにも日々、色々なことが起こります。そこで、学習して(人にとって良いも悪いも)、習慣化していったりします。

 その中で一緒に暮らすうえでどのように対応していけばワンちゃんと楽しく過ごせるかを考えて貰える様に頑張って伝えていきたいと思います。


 写真はお散歩の練習と一緒に近くの公園で「おいで」の練習を今回行ったのでその一コマです!(^^)!


 

 




0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page