top of page
執筆者の写真都志見 桂子

道具の使い方のコツ

 柴犬:びんちゃんのドッグラントレーニング3回目です!今回はロングリードを使ってちょっと距離を取りながらの“オイデ”の練習です。


 ドッグランは色んなワンちゃんの臭いがします。ワンちゃんには魅惑の場所😁臭い取り沢山したーいってなります。

 フリーにした時はそれで全然大丈夫です。また臭い取りをさせることでワンちゃんの本能も満たされるの良いことでもあります。がそんな夢中になる時でも飼主さんに呼ばれたら来るようにできることで危険回避になるのでその練習も必要!!


 ステップアップに入る前に前回の復習をしていきます。魅惑の場所でリードを着けて一緒に歩きます。臭い取りに必死になるびんちゃん。前回は臭いが比較的少ない場所でしていましたが今回は芝生の上でやってみます。気がそぞろになるところグッと自分に集中させる練習をまずはしてから不意に後ろに下がって“オイデ”。前回よりもお母さんのタイミングが良くなってきてます👍


 ステップアップしていきます。普通のリードからロングリードに変えて練習をしていきます。(その前にノーリードの時に試しに呼びますがやはり何かに夢中になっていると来ないです)

 少し離れた時にびんちゃんに“オイデ”を言います。ロングリードをちょんと引いてたぐり寄せながら真正面に呼び戻します。戻ってきたら誉めます。

 やり方を見てもらってからお母さんとの練習に移りました。しかし、問題が。。。ロングリードが上手くたぐり寄せられない😨💦💦

 そうなんです。意外とロングリードって扱いづらくて、咄嗟の時などに慣れていないとたぐり寄せ辛いという難点が。いつも使っているリードと持つ感触なども違ったり、長い分どこの部分を持ったか分かり辛いなどもあります😅

 呼んだは良いが上手くたぐり寄せることが出来ずにワンちゃんが真正面に来ずに飼主さんを通過して失敗したりするんですよね~

 コツとしては

①最初からリードいっぱいには離れずにいつものリードよりは長めの所を持つところから始める

②“オイデ”と言ってたぐり寄せる際に後ろに下がりながらする(下がっている間にたぐり寄せているとワンちゃんを真正面に来させるタイミングが合いやすいんです)


 何回か練習するとだいぶお母さんのロングリードの使い方が上達していきましたよ🙌


 道具の使い方も飼主さんの慣れだったりするのでここもワンちゃんと一緒に日々練習です!!

 道具は正しく、安全にコツを掴んで使うことでその力を最大限発揮できます。

 今回はたかがリード、されどリードですがそのリードでさえも正しく使わないといや使えないと意味がありません。(と私は思ってます)


 今回も楽しくトレーニングは進み、最後にびんちゃんとゆめさん(びんちゃんのトレーニングが終わるまでは待機してました)はドッグランで遊んで終了です。

 遊んだというよりはゆめさんに狩られそうになるびんちゃんです🤣🤣🤣



最初の気がそぞろなびんちゃん、引っ張ってますね💦動画は撮り忘れましたがこの後は引っ張りが少なくなりお母さんともアイコンタクト取りながら歩けましたよ✌





距離を取りすぎたのとリードが上手くたぐり寄せられずに勢い余るびんちゃんは通過😅




練習していく内にたぐり寄せが上手くなってきているお母さんです!


分かり辛いですが後ろに下がることも意識してたぐり寄せていますね!

(もう少し下がれるといいのですが意識するのとしないのでは全然違いますよ!それはワンちゃんにも伝わります)

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page